So-net無料ブログ作成

すぐに使える簡単な罫線HTML [ブログ・パソコン]

責任は追いかねますので、必ず自分の責任で新規作成テストを行ってください。

うまく行かない場合は、記事を削除すればそれで済みます。

so-netロゴ.jpg ブログへ横罫線を引く長さ・太さを変える色をつける

続きを読む


頂いた二十日ダイコン [家庭菜園]

東日本大震災の影響で、福島県富岡町から避難されているご夫妻が、
市民農園で作られた「二十日ダイコン」を頂きました。
酢漬けが美味しいそうです。
今は今年入学された〇〇大学のお孫さんのところへ身を寄せています。
4回目の避難先だそうす。富岡町役場も福島県郡山市へ移転しています。
故郷へ帰れない、戻れないのはあまりにも辛いことです。胸が痛みます。
畑や農機具があっても耕作ができないのです。
二十日ダイコンは、大切に味わっていただきます。

IMG_0584.jpg

続きを読む


欧州料理グールマンド [食事]

お食事会です。 
茨城県ひたちなか市にある何という料理でしょうね。欧州料理のグールマンドさんです。
いつもの、まず生ビールで乾杯ぃー。 
生ビール ビッグ(えびす または黒ラベル)。重くて手首が痛くなります。
中ジョッキの約3倍の量があるお得な1リットルの生ビールです。

IMG_0566.jpg

前菜です。
ムール貝、甘エビ、イカ、香味野菜などの盛り合わせサラダです。
1リットル生ビールと前菜だけでお腹いっぱいになりそうです。
このボリュームと美味しさは、このお店の看板メニューかも知れません。

IMG_0564.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

定年直後 [読書]

本表紙の「定年直後」という言葉に誘われ、読んでみたいと思い購入しました。
フィクションです。少しエッチなところもありますが、元気と勇気を貰える文庫本です。

定年直後 阿部牧郎 著書

定年。老いてはいないが、現役ではなくなった毎日。
定年退職した森谷浩平は夕刊紙の広告を頼りにアダルトDVDを買いに行く。
そこで八十歳の橋詰老人と出会い、居酒屋へ。定年後、初めて得た友人であり
人生の先輩だった。その居酒屋でバイトしていた二十歳の景子と知り合い、
心の張りを取り戻してゆく。しかしかつての同僚が自殺し、
家族とカネをめぐる難題が森谷に降りかかってくる。

定年直後.jpg



インドを舞台にして、新たなキリスト教像を示したこの作品は、
大きな反響を巻き起こしました。
熊井啓監督によって映画化され、
歌手の宇多田ヒカルさんは、「ディープ・リバー」という曲を発表しています。

深い河 遠藤周作 著書

愛を求めて、人生の意味を求めてインドヘ向かう人々。
自らの生きてきた時間をふり仰ぎ、母なるガンジスのほとりにたたずむとき、
大いなる水の流れは人間たちを次の世に運ぶように包みこむ。
人と人とのふれ合いの声を力強い沈黙で受けとめ河は流れる。
純文学書下ろし長編待望の文庫化。毎日芸術賞受賞作。

深い河.jpg



ちょっとした いい話


ひさしぶりにビートルズの名曲「イエスタディ」をギター演奏で聴いてみたくなって、
Youtubeを検索してみました。
あぁー、ありました。素晴らしい演奏です。
まず、音がいいですね。
聴いていて気持ちがいい演奏です。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

寿司工房 すゞ木 [食事]

ひたちなか市勝田駅前にある「寿司工房 すゞ木」さんです。

ムーディーなジャズの流れる、ゆったりとした席で食事をしました。

いつもの、まず生ビールで乾杯ぃー。

うっ、うっまいぃー。

IMG_0547.jpg


先付けは、あんこうの肝です。

茨城県北茨城市平潟港産のあんこうでしょうか。震災の影響はどうでしょうか?

そういえば、かつて例年行事のように平潟港へあんこうを食べに行っていました。

あんこう鍋(ドブ汁)、あんこうの友酢(煮あんこう)、うにのガゼ焼きが懐かしいです。

平潟港で水揚げされる「高級平目」も有名です。一匹3~4万円もしました。

お店での「あんこうの肝」は生臭さがなく、ねっとりとしてとても旨かったです。

IMG_0549.jpg

 

続きを読む


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

歎異抄の謎 [読書]

浄土真宗での告別式がありました。
そこで思いついたのが「親鸞」です。
五木 寛之著「歎異抄(たんにしょう)の謎」という本です。
3回ほど読み直しましたが、いまだに良く分かりません。

「歎異抄」には、数多く、というより、数限りない入門書や解説書があります。
それぞれに真摯な思索と、感動にみちた本ばかりです。
しかし、肝心なところが、どうしてもわからない。たぶん自分に問題があるのだろうと諦めながら、
いまひとつすっきりしないまま、日を重ねてきました。 ~著者のことば

歎異抄の謎.jpg


なんとか前向きに生きたいと思う。しかし、プラス思考はそう続かない。
頑張ることにはもう疲れてしまった。そういう人びとへむけて、著者は静かに語ろうとする。
「いまこそ、人生は苦しみと絶望の連続だと、あきらめることからはじめよう」
「痛みや苦痛を敵視して闘うのはよそう。ブッダも親鸞も、究極のマイナス思考から出発したのだ」と。
この一冊をひもとくことで、すべての読者の心に真の勇気と生きる希望がわいてくる。~著者のことば

大河の一滴.jpg



ちょっとした いい話


ちょっとしたいい話ではありません。ヘタクソなギター演奏です。
本日、ギター演奏録画、編集、Youtubeアップ、ブログヘ貼り付けました。


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ひさしぶりのなつかしい飲み会 [食事]

水戸市新原にある「朋寿司」さんです。

前に勤めていた会社の同僚、かつての部下であったお嬢さんお二方も駆けつけてくれました。

まずは、生ビールで乾杯。 ピンボケでしたぁ。 ごめんなさい。

IMG_0540.jpg

 

続きを読む


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なつかしいNHKギター教室 [クラシックギター]

NHKギター教室 安部保夫.jpg     モーツァルトの魔笛による主題.jpg  

皆さんもギターを弾きたくて、一度はこのNHKギター教室をご覧になったことがあると
思います。
フォークソング全盛であり、また古賀メロディーも共存している時代でもありました。
父親の影響もあり、古賀メロディーの代表曲は、今でもギター演奏ができます。
クラシックより上手いかも知れません。少し褒めすぎかな?
テレビギター教室は、そういう訳で、毎週欠かさず観ていました。
「モーツァルトの主題による変奏曲から「主題」」は、毎週観ていたせいか、
少し弾けるようになりました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マダはやい千波公園もみじ谷の紅葉 [偕楽園・千波湖]

何という鳥でしょうか? 
チュウサギのような感じがします。
一人思いにふけっているようにも見えます。おそらくエサを狙っているのでしょう。 

IMG_0504.jpg

続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の収穫 [家庭菜園]

秋の収穫といっても、秋らしいのは秋ナスだけです。
1週間ぶりに市民農園へ出向きました。
秋ナスです。背丈がだいぶ大きくなりました。
花が咲いていますので、あと1回ぐらい収穫ができそうです。

IMG_0476.jpg

続きを読む


ギターとの出会い [クラシックギター]

全音教則本.jpg

「禁じられた遊び」の音楽や映画を見聴きし、むしょうにギターを弾いてみたくなったのは、
中学生から高校生前半のころだったと思います。
アルバイトで稼いだ資金をもとに、安物のクラシックギターを購入しました。
成長期に、かなり練習したので、左手は右手に比べて7ミリ程大きくなってしまいました。
調弦は、今は亡き父が多少弾くことができたので、音合わせの方法を教わりました。
今、思い出すと、とても懐かしいです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

You tube動画のブログ貼り付け  [ブログ・パソコン]

改正著作権法の一部が、今月の10月1日から施行されました。
今回の改正では、違法ダウンロード刑罰化が加えられたほか、
DVDに用いられる「CSS」などの暗号型技術を回避して行う複製が、
違法となりました。
また、DVDリッピング規制が著作権法に盛り込まれたことにより、
購入・レンタルした映画などのDVDを空のDVDにコピーしたり、
映像をスマートフォンやタブレット端末に取り込む行為も違法となります。
ただし、罰則は設けられていません。

このほか、写真や映像などに他人の著作物が写り込んでしまった場合でも、
著作権侵害にならないとする規定を整備しました。


キャラクターが写り込んでしまった写真をブログで公開する行為が、
著作権侵害にはあたらないということになります。

Youtubeの動画を表示すると、「埋め込みコード」のボタンがあります。
埋め込みコードのHTMLが表示されるので、それを自分のブログに
貼り付けると、自分のブログ内にYoutube動画を表示することができます。


アップロードした者が、埋め込み再生を許可している動画であれば、
自分のブログ内に表示しても良いものと考えられています。


アップロードした動画が著作権違反の場合は、埋め込みリンクを貼ったあとに、
Youtube側で削除されてしまいます。



ちょっとした いい話


わたしの大好きなビーフシチューです。
アメリカ産牛すね肉で、家内に料理してもらいました。
ジャガイモは、自家製大きめの「北あかり」です。

IMG_0471.jpg


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感