So-net無料ブログ作成
検索選択

メッチャ旨い「うなぎ」の食べ方を伝授します [料理]

プロの料理人から聞きました。一部の話では、テレビで放映されたそうです。
スーパーで購入したパックされた「うなぎ」を美味しく食べるコツを伝授します。(笑)
早速、その方法で食べてみましたが、ふんわりとやわらかく、美味しくてたまりません。
皆さんも27日の「うなぎの日」に、試してはいかがですか。(^^;)

お付き合いで3ケ間うなぎを食べます。
1日目、うなぎの産地は台湾産、愛媛加工の1,380円のスーパーうなぎです。
①うなぎに付いているタレを、身が崩れないように、丁寧に水で洗い流し落とします。
②水気を良く拭き取り、コンロでそのまま焼いていきます。早めにタレをつけないのがコツです。
③ある程度焼けたら、日本酒を大サジ一杯をふりかけます。
④市販のうなぎタレ(有名メーカーが良いと思います)を付けながら、更に焼いていきます。
⑤ゴハンにも市販のうなぎタレをかけ、焼けたうなぎを乗せて、出来上がりです。
⑥お好みにより、粉山椒を沢山かけるともっとおいしくいただけます。

2日目、本日のうなぎの産地は中国産です。980円のコンビニうなぎです。
ごはんが付いていますので、そのまま頂きます。

IMG_0260.jpg

3日目、国産の愛知県三河産の1,680円のスーパーうなぎの予定です。
明日が27日なので、写真はありません。ごめんなさい。

27日にアップしました。少し焦がしてしまいましたが、美味しかったです。

IMG_0269.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

老人と鮎釣り [鮎友釣り]



ちょっとした いい話

鮎竿を45度に立て、ジットして泳がせ釣りをしている目線の先に、
よく見ると、対岸の土手では、椅子に座わりながら、孫と思われる成人のお嬢さんを連れて、鮎友釣りをしている
老人がいるではありませんか。

釣れるのかな? 

掛かった! 引き抜き取り込みです。

足が不自由なため、身動き一切なしで、椅子に座りながら、その場で見事に鮎タモヘ取り込みました。

スゴイ。 

老人と鮎釣り。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蛍は何処へいったの? [偕楽園・千波湖]

茨城県水戸市の偕楽園公園内に「蛍橋」という橋があります。名前のとおり蛍の育成を行っています。そのため、公園内では防犯にも注意しつつ、あまり光があたらないよう一部遮光を行っています。

IMG_0131.jpg

外灯(防犯灯)にかけられた看板

IMG_0129.jpg

当然、昼間なので「蛍」は飛びません。

IMG_0134.jpg


ちょっとした いい話

蛍が飛んでいる偕楽園公園内の「もみじ谷」へ行ってきましたが、小雨も降って見ることができませんでした。
昔の話で恐縮ですが、蛍とか黄金虫は、家の中まで飛んできました。蛍は、田んぼの稲に密集して飛んでおり、今でいうイルミネーションのような輝きを放ち、子供ながらにとても感動した記憶があります。まさに、「蛍の光、窓の雪」です。
速報偕楽園というホームページに、今年の「もみじ谷の蛍」が飛んでいる写真が掲載されていますので、是非ご覧ください。
左の「速報 偕楽園バナーをクリックしてね。(^^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感