So-net無料ブログ作成
検索選択

この中玉トマトは美味しいのかな(^^) [家庭菜園]

IMG_0122.jpg中玉トマトのフルティカです。かなり大きくなりましたが、まだまだ赤くなりません。このフルティカは接木苗で、2本仕立で作っています。
15段まで作ろうかなと思っています。「我が家の家庭菜園」にも載せていますが、トマトを長期間栽培するためには、先端を止めずに栽培します。
そうそう、昔の万国博覧会で苗ひとつの水栽培で、10,000個もの数を成らした映像を見た方も多いと思います。
5段目頃まで収穫できたら、枯れた葉を取り除き、トマト全体を支柱から外します。5段目までの幹をスルスルと下ろし、トクロを巻くように下げます。8段目が元の5段目の位置になるように誘引します。また、幹が折れないよう十分に注意し、15段頃までの収穫を目指します。数年前、中玉トマト(レッドオーレ)で実証済ですが、関東地方の路地栽培で11月頃まで収穫できます。簡易ビニールハウスで覆うと良いと思います。ところで、味はあまり美味しくありません。やはり夏野菜です。節のものを節にいただくのが最もいいのかな(^^)


ちょっとした いい話

「雪が解けたら、何になる?」という質問をしたところ、「水になる。」ではなく、「春になる。」と答えた小学生がいたそうです。北国の情景が浮かび、何かジーンと心に響くものがあります。何で響くのでしょうか?
雪が積もらない暖かい地方で育った小学生は当然解かりません。大人でも分からない方も多いと思います。春夏秋冬、自然の巡り合わせで、長く辛い冬から、待ち遠しい春(期待)を待っている感じが、「春」という言葉に表れているような気がしてなりません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試奏ギターを送ってもらいました [クラシックギター]

名古屋から、試し演奏用のクラシックギターを送ってもらい、40年振りに新しいギターで演奏してみました。演奏はサブページの「気まぐれギター」にアップ、演奏はマダマダです。

IMG_0113.jpg

ハードケースはLouis Vuitton並です。

IMG_0117.jpg


ちょっとした いい話

ある運送会社へ試奏ギターを着払いで送るよう手続きをしたところ、「ギターはハードケースに入っていますか?」と聞かれビックリ、「30万円以上ですか?」と聞かれ、またビックリ。100万円以上は保険会社の承認が必要なんですとのこと。さすがプロフェッショナルの仕事です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭に咲いたアジサイ [花]

額紫陽花です。子供達から頂いた鉢植えのものを地植えにしてから数年経ちました。
リッパに咲いています。
名のとおり周りは「額」で、真ん中に咲いているのが「花」です。

IMG_0101.jpg

全体の紫陽花です。だいぶ大きくなりました。

IMG_0098.jpg



ちょっとした いい話
  

数日前、車で通勤中に渋滞のため、何気なく小学生の通学風景を眺めていた。小学3・4年生ぐらいの男の子と女の子が先頭をきって、ニコニコと楽しげにオシャベリをして歩いていた。仲がいい友達なのかな?兄妹なのかな?
数メートルあとに、集団の塊が急いで学校へと向かっていた。先頭は体のガッシリした男の子で6年生かな?
おやおや、2番目の女の子は元気がありません。良く良く見ると、下を向いて泣いているではありませんか。歯を食いしばって頑張っているようにも見えます。
頑張れ、ガンバレ[exclamation]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りわずかの晴れ間 [偕楽園・千波湖]

6月9日、関東地方が梅雨に入ったとみられると気象庁が発表した。[雨]
本日10日(日曜日)は、梅雨入りの晴れ間とあって、水戸市の千波湖ジョギングコースへ、多くの人々が散歩、ウォーキング、ジョギングのために訪れていた。[晴れ] 午前8時頃ではあるが、特に多くの若者が目立ったような気がします。おそらく、このジョギングを日常の生活習慣として取り入れているのだろう。大半の若者の靴、運動着は、有名メーカーのものです。腕に巻いてあるi-pod、音楽を聞きながらのジョギング、気分転換には最高ですね。[黒ハート]


自分も含めて、年配の方も見習うと良いと思います。ジーパンに普段着の長袖シャツ、首にはタオルを巻いて歩いているのはイケマセン。年配の方は、赤とか派手な色が似合います。おそらく、体が衰え、自由が利かないため、何かあったときに、早く見つけてもらうためにも、派手な服装に心掛けると良いと思います。
あらゆる分野で、初心者は長く続けるためにも外見、服装から入るのも一策ですね。


そうそう、話は変わりますが、白鳥のつがいで、子白鳥3羽を引き連れた親子を初めて見ました。カメラで撮っていた男性が「くちばし」で、噛まれはしませんがつつかれていました。カルガモの親子と同じです。
残念、カメラを持ってこなかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギター文化館へ行ってきました [クラシックギター]

6月5日、石岡市にあるギター文化館へ行ってきました。

スペインのフラメンコギター奏者、故マヌエル・カーノ氏の銘器ギターコレクションの展示、

ギター製作工房、コンサートホールなどがある。

プロによるギターコンサート、アマチュアによるギター製作コンテストなどが開催されている。

IMG_0045.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感