So-net無料ブログ作成

第2弾のトウモロコシ [家庭菜園]

8月に入り、ここ2・3日は日中でも農作業ができるくらい涼しくなってきました。汗はかきますよ。
第2弾とは書きましたが、おそらく第3弾はないと思います。ないのは秋トウモロコシです。
第1弾は味来(みらい)というトウモロコシ。小振りでしたがなかなか評判が良かったようです。
第2弾はゴールドラッシュです。ゴールドラッッシュは黄色いトウモロコシでスーパーでも売っていますね。
この前に追肥を行い、脇芽も、雌穂の2番果・3番果も取らない方針、今回は何もしません。
トウモロコシの背丈が私の伸長を超えましたよ。元気がいいです。
アワノメイガ対策は1回だけ消毒を行いました。それよりも厄介なのは小動物が...

IMG_0959.jpg

雌穂が出てきましたよ。
今回は2番果・3番果を取り除きません。大きく育てれば雌穂も大きくなるでしょう。期待大です。
雌穂を取り除くことにより、茎が傷つことのほうが影響があるみたいです。
それよりも注意したいのがハクビシンの害です。スイカもトウモロコシも遣られています。
IMG_0961.jpg
隣にはオクラ畝があります。

IMG_0966.jpg

オクラの葉には雄穂の花粉が粉のように降り注いでいます。白いのはオクラの葉の模様ではありません。
花粉は200mも飛ぶので、近くに別なトウモロコシがあれば間違いなく雑種になってしまいます。
過去には白いピュアホワイトが、黄色との疎らなトウモロコシになってしまったことがあります。
北海道は隔離栽培ができる広大な農業県です。生産ばかりでなく本州などへ種の供給も行っていますね。
茨城県は農業生産県では第2位ですが、首都圏には近いがそこんとこが違うのかな?
IMG_0965.jpg

サトイモの八つ頭、女房殿はサトイモと八つ頭は別なものだと言う。
スーパーでの商品名しか知らないので止むを得ませんが。サイトモに石川早生とか八つ頭があるのだが。
黒マルチを外し追肥を行いました。

IMG_0963.jpg

某薬局の半額セールで買った時なしニンジン
タマネギ畝の後作に種を蒔きます。タマネギの細い根っ子がまだ融けません。
IMG_0967.jpg

種が足らないので、余り種の金時ニンジンも向う側に蒔きましたよ。
IMG_0968.jpg

大玉トマトの茎下ろし、こんなにグルグル巻きにして良いのかな?
IMG_0969.jpg

花が咲き、実も生ってきました。あとでまたビニール屋根で覆います。
IMG_0970.jpg

nice!(40)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 3

sarusan

みな野菜元気ですね、人参の種まきこの暑さが気になり止めてます。
by sarusan (2017-08-05 12:51) 

旅爺さん

原爆記念日で今黙祷してました。それに今日も凄く蒸し暑い日ですね^!”。野菜類がどれも見事ですね、我家のトウモロコシは終わりました。他の野菜も皆峠を越えました。
by 旅爺さん (2017-08-06 08:34) 

水郷楽人

我が家のトウモロコシ第2弾も順調です。台風が心配ですが。。そろそろ秋トウモロコシの種蒔きを行う予定です。
by 水郷楽人 (2017-08-07 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。