So-net無料ブログ作成

大玉スイカの初収穫 [家庭菜園]

家庭菜園を長くやっていますが、実は大玉スイカを栽培するのが初めてなのです。
スイカは食べなくても良いと思っているので25年近く食べていません。
スイカの98%は水分、1%は種、残る1%はカスだと勝手に思っています。あまり好きではないのかな?。
これはブラックバルーンレッドという子蔓に生ったスイカです。あまり外見が黒くないスイカです。
そろそろ収穫してみようかと。ほんと黒くありませんね。どこでどうなったのか。

IMG_0816.jpg


蒔きヒゲは枯れています。その下の小さな葉っぱも枯れてきました。
この小さな葉枯れを基準にしている方もいるようです。このサインは食べ頃で収穫時期です。
IMG_0815.jpg


けっこう重たい大きなスイカです。切って熟し具合を見てみます。
初めてなので本日は収穫祭です。ファンファーレはありません。日本酒でカンパァーイ~!!
IMG_0817.jpg


このスイカは元成りなので皮が厚く、これでは売り物にはなりませんね。この元成りスイカの皮で漬物を漬ける方がいるようです。
手前側の色が赤黒くなっているので、これは出来過ぎのようです。
IMG_0818.jpg


引けを取らない甘さ、作って良かったなぁという瞬間です。
食べる分にはこれで十分です。あとの1個は何時収穫サインがでるのかな?
盛んに雌花が咲き、これからも収穫が期待できます。8月下旬頃ですね。
IMG_0819.jpg


ほかの野菜の収穫
長ナスの庄屋大長と千両2合、白丸ナス、大玉トマトの大型福寿とルネッサンス、キュウリ
キュウリは終盤、ナスは大当たり、トマトは虫食いトマトが発生しています。
IMG_0822.jpg

nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 4

muku

スイカ初収穫、甘くて美味しいのが出来て良かったですね。
by muku (2017-07-14 13:31) 

水郷楽人

今シーズンは連作の関係でスイカ栽培を断念、羨ましいです。
by 水郷楽人 (2017-07-15 13:50) 

旅爺さん

スイカの収穫おめでとう御座います、羨ましいです。
我家のは油かすガンガンかけたら15㌢くらいで止まっちゃったんです。涙
by 旅爺さん (2017-07-17 08:13) 

sarusan

今年のスイカ作りは雨で予想外の不出来。
甘さがあるが水分過多で終わりました。
by sarusan (2017-07-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0