So-net無料ブログ作成
検索選択

害獣や虫には要注意です~ [家庭菜園]

こちらは毎日毎日雨が降らないで、晴天続きで梅雨が明けたようなお天気です。
九州北部地方の豪雨被害には心痛みます。自然災害は恐ろしいですね。為す術べもありません。

9日の日曜日は水戸市民音楽祭がありギターアンサンブルの演奏に参加してきました。ほぼ一日費やします。
当方の市民農園のスイカ畑はハクビシンの被害で困っています。しかも食べ頃のスイカが狙われています。
私は生った個数が少ないものだから、急きょ1個毎に円形支柱と防鳥ネットで覆いましたよ。
皆さん鳥避け用のテグスや防鳥ネットでは防いでいましたが、ハクビシンまでは考えていなかったようです。
これではやる気を無くしてしまいます...

IMG_0800.jpg


回りをしっかり風避けネットで囲いました。すんなり入れないので少しは効果があるのかな?
それよりも数少ない貴重な1個1個毎の防御です。
IMG_0804.jpg


円形支柱を3本刺し、防鳥ネットを2重に覆いました。おそらくこれで大丈夫でしょう。
それと、これからも授粉させて数を生らせることですね。2個では寂しいですね。
IMG_0801.jpg


トマトもしかり、アオムシに入られて齧られてしまいました。穴開きトマトです。これは5段目以上の房かな?消毒するのが少し遅すぎました。今日はマスクをしながら噴霧器で2リットルの農薬を撒きましたよ。
あと、茎がビニール天井に届いたものだから、茎下ろしを慎重に行ったつもりでしたが折ってしまいました。
IMG_0799.jpg


これは落花生おおまさりの花、マメ科の花らしいですね。
IMG_0806.jpg


6株植えてあります。回りの土を軟らかくしないと蔓が簡単に潜り込まないようです。
何故かな?右と左の成長が極端に違います。
IMG_0805.jpg


これから注意を要するのがカラスなど鳥の被害です。
これからは防鳥ネッで覆ってしまいます。
IMG_0807.jpg


初めて種から育てた白丸ナス
既に2個ほど収穫して食べました。こういう珍しいナスは如何して食べようかと悩みます。
漬物?焼きナス?、結局皮を剥いた汁物になってしまいました。これでは白ナスなんだか分かりません。
IMG_0809.jpg


第一弾のナス畑全容
IMG_0811.jpg


これも白丸ナス
IMG_0810.jpg


金時ショウガをナスの畝間に植えました。これは適度な日陰になり当たりかも知れません。
IMG_0813.jpg


今日の収穫は長ナスの庄屋大長、大きくなりすぎた千両2号と普通の千両2号、終盤のキュウリ
IMG_0814.jpg






 日除けの朝顔

ポットに種を蒔き、深鉢3鉢に定植したものです。オーニングと朝顔で日除けをしています。
よく見ると朝顔の葉っぱはハート型をしているんですね。
虫に齧られた穴開きハートもあります。ハートブレイク?心が折れる?どちらでしょう。

IMG_0798.jpg

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

skekhtehuacso

あーこの茄子うまそー!
長いのも丸いのも、焼茄子にしたらぜったいにうまいでしょう!
by skekhtehuacso (2017-07-10 23:07) 

まき

大切に育てた野菜や果物が、食べ頃寸前で被害に遭うだなんて…もう、これ以上被害に遭いませんよう、支柱とネットが防いでくれますように!
ハートブレイクに笑ってしまいました(*^◯^*)
by まき (2017-07-10 23:17) 

旅爺さん

お早う御座います。
しかし連日暑いですね~!”
スイカが被害に遭うなんてハクビシン捕まえて食べなきゃ!”とは行かないから厄介ですね。
by 旅爺さん (2017-07-13 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

青い朝顔綺麗でやすね。
日よけ&鑑賞で一石二鳥でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-13 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0