So-net無料ブログ作成
検索選択

私の解禁日 [鮎友釣り]

6月1日の鮎解禁日には家庭の事情があり行けませんでした。
9日にようやく都合がついたので久慈川へ出かけきました。この日が私の鮎解禁日になります。
途中、鰐ケ淵付近の囮屋さんのまん前で交通事故が発生し大渋滞に巻きこまれてしまいました。しかも囮屋さんの駐車場を片側通行にしたものだから、警察官に誘導してもらい、囮鮎を買うのも容易ではありません。
釣行も前途多難です。

IMG_0570.jpg



いつもの久慈川下野宮へ到着、ここ暫くは異常なまでの渇水です。
沢山釣る名人達はここでは釣っていませんがこの上流側で釣っています。ここには2・3人が入っています。
駐車場は空いているかなと心配しながら運転していました。空いていましたよ。
空いていないと遠くから荷物を持って歩いてくるようです。
IMG_0577.jpg


堂々と様になっています。
IMG_0576.jpg


一投目直ぐに、囮にならない小さな鮎が掛かりましたよ。
この2・3年は解禁当初から大きなサイズでしたが、おそらくこの付近で稚鮎を放流したのでしょう。天然遡上鮎はアブラ鰭の形と色で分かりますからね。
DSCN0326.jpg


使い始めの紅白の引き舟です。
DSCN0325.jpg


この魚は何でしょうね。ハゼの仲間かな?偶然掛かってしまいました。
DSCN0333.jpg


午前中でこんなものです。
DSCN0328.jpg


20Cmはあろうか姿良しの鮎です。しかしツ抜けならず。
最近、つくづく考えさせられるのは鮎釣りが上手くならないということ。年々下手になっています。
今日も竹薮に竿の穂先を絡めてしまい、しかたなく糸を切りました。数年前にはムキになり竿を折ったことがあります。歳ですし無茶はできないので、釣果をあまり考えない大人の川遊びという感じでのんびりと釣りを楽しみます。仕掛け作りも大変なんです。

名人の動きを見ていると、ある時は水中メガネをかけ海パン姿で根掛かり鮎を外しに潜った勇者、上半身裸になり根掛かり鮎を外しに川に入る釣り人、私なんかは直ぐに糸を切ってしまいますからね。
夕方帰り支度をしていると、車で移動して来た釣り人がこれから竿を出すとのこと。あと2・3匹で20匹になるとか。釣果へのこだわりですね。午後5時です。
また来週ものんびりと来ようと思っています。
DSCN0339.jpg





本日の晩酌

少し早い父の日です。呑んでしまいました。
繁枡(しげます)という福岡県八女市の純米大吟醸生々、フルーティな香りと純米のふくよかさ。

IMG_0569.jpg

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

水郷楽人

おはようございます。アユ釣りですか。。釣ったアユの塩焼きも美味しいでしょうね。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-06-12 05:49) 

旅爺さん

鮎も解禁となると人でも多いのでポイント探しも大変でしょう。
いい型が釣れましたね、晩酌で塩焼きにされたのですか?
by 旅爺さん (2017-06-12 07:02) 

riverwalk

私の釣り仲間にアユ釣り師がいます。
解禁前日から泊まり込みで毎年行くみたいです。
それほど、楽しいのでしょうね。
時々、釣ったアユをもらっています(^^)
by riverwalk (2017-06-12 08:38) 

muku

親戚が鮎釣り師です。
よく食べに行ってました^^
河原で焼いて食べていたんですけど、懐かしい思い出です
( ノД`)
by muku (2017-06-12 12:30) 

まき

年々下手に…とは!?やはり釣りは奥が深いのですね(^-^)
来週の釣りも楽しみですね!

父の日のプレゼント〜粋ですね!美味しそうなので、待ちきれない お気持ちがよぉぉぉくわかります(笑)
by まき (2017-06-12 16:25) 

skekhtehuacso

おなじ繁桝でも、私が今日いただいた普通酒はイマイチでした。
by skekhtehuacso (2017-06-12 22:00) 

旅爺さん

お早う御座いま~す♬
今日も1日お互い元気で頑張ろう~!”
by 旅爺さん (2017-06-14 07:31) 

旅爺さん

茨城と言えば久慈川ですね、そろそろ梁で鮎を食べてこようかな。
今なら鮎の骨も柔らかですから食べやすいんですよね。
by 旅爺さん (2017-06-16 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0