So-net無料ブログ作成
検索選択

未熟タマネギの掘り起こし [家庭菜園]

6月1日は鮎解禁日ですが、今年は都合により行けなかったので来週にでも竿を出そうかと考えています。
聞いた話では解禁日の午後に突然雨が降り、濁りと流れるゴミで釣りにならなかったそうです。
2日の明け方にかけても土砂降りの雨、これでは週末はどうなんだろうね。
まあ魚は逃げませんからね(川に居るという意味合いです)。あわてないあわてない。

さて、これはタマネギのネオアース、大きさがいまいちです。
サビ病が蔓延してきたので抜いて畑へ置きます。少しずつ収穫して食べているので収穫量は少ないです。
別に教科書通りに育てなくても十分に食べられますよ。教科書通りとは天気の良い日に抜いて3ケ間程度そのまま置き、茎を切って更に空中で保存乾燥させるというもの。
家庭菜園ですよ。別に売り物ではないので不揃いでも無農薬の新鮮野菜を食べられればそれでいいのです。

IMG_0505.jpg



これは泉州中高黄の育たなかった小さなタマネギ
もったいないのでシチューなどで丸のまま食べることにします。
IMG_0519.jpg


お隣さんの境界にカキ菜が植えてあり、日陰になってしまい生育がまちまちになってしまいました。
これも3ケ日間そのまま置いておきます。
その後、茎と根を切り、自宅の風通しの良いところで更に乾燥させます。
IMG_0512.jpg


意外と労力を要したスナップエンドウの収穫と後片付け、豆を収穫しながら後片付けは難しいですね。
IMG_0506.jpg


グリーンピースとして冷凍保存するものとスナップエンドウで食べる仕分けは女房殿の担当です。
馬鈴薯やサツマイモ、絹さやなどの収穫は畑へ来て、やってもらいたいと望んでいますが?
IMG_0507.jpg


葉っぱや茎が枯れてきたので、ジャガイモ早生白の試し掘り
IMG_0508.jpg


皮が白いジャガイモです。ポテトフライで食べてみました。肌と身が真っ白で綺麗なジャガイモです。
早生白.jpg







 葉物野菜

栽培が苦手な葉物野菜、今年は珍しく今の時期に作ってみました。
こんなに作っても食べ切れません。雨が降ると直ぐに大きくなりますね。雑草もね。
これはポパイが大好きなホウレン草
IMG_0526.jpg

すき焼きに不可欠な春菊
IMG_0527.jpg


サラダに重宝なミックスレタス
IMG_0528.jpg


小カブ、とりあえず漬物ですね。
IMG_0530.jpg


サラダにルッコラ
IMG_0531.jpg


どうやって食べようか青梗菜

IMG_0532.jpg

nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 4

旅爺さん

タマネギ他いろんな野菜の収穫が凄いですね。
爺は葉物野菜ばかりです。
by 旅爺さん (2017-06-04 08:13) 

水郷楽人

我が家のネオアースもサイズはバラバラでした。素人園芸なので、これは仕方が無いと思っております。
by 水郷楽人 (2017-06-04 22:07) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

立派な野菜ですね。うちの今日の収穫はキュウリが1本のみ。
ところで久慈川のアユ今夏はどうですか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-06 20:12) 

川鮎くん

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
孫が生まれて何かと忙しく、今週の金曜日に竿を出そうかと考えています~!!
by 川鮎くん (2017-06-06 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0