So-net無料ブログ作成
検索選択

八つ頭の定植 [家庭菜園]

29日は暑かったですね。
近年はサトイモを直植えしないで、プランターやポットへ植え、芽出ししてから定植するようにしています。
芽が出ない欠株もなくなるし、何を植えようかと悩む時期でもあるのでこれは一石二鳥です。
プランター植えよりもポット植えをお薦めします。プランター植えは掘り上げるときにどうしても根を切ってしまいます。ポット植えは根っ子が回っていますが、伸ばしてあげて定植すれば全く問題ありません。
40Cm間隔に9株の八つ頭を定植しました。隣のジャガイモはまもなく収穫するので、八つ頭の葉が大きく育っても日陰にはなりません。昨年の落花生は八つ頭の陰になってしまい育ちがいまいちでした。

IMG_0491.jpg


話は代わってイチゴ
農園仲間から分けて貰った品種が不明なイチゴ、
あまり数が生らないので、のどが渇いた時につまみ食いします。甘酸っぱくてうまいですね。
鳥避けに釣り糸の2号糸を張ってあります。透明ですが被害がないのでこれで大丈夫です。

IMG_0495.jpg


ランナーの"次郎"をポットに根付かせ来年の苗に育てます。

IMG_0493.jpg





本日の収穫

間引き時なし五寸ニンジン、河内一寸ソラマメ、小さなネオアース玉葱、小さな品種不明な接木キュウリ
ニンジン葉は天婦羅に、ソラマメは豆ご飯に、玉葱とキュウリはサラダにです。
この農園にカビ病が蔓延してきましたよ。タマネギのほか、ネギ、ニンニクにも影響が出そうです。

IMG_0496.jpg


豆ご飯用のスナップエンドウ
誰もスナップエンドウでは豆ご飯を炊かないですよね。それがけっこういけるのです。
ソラマメも混ぜるとホクホク感が増します。

IMG_0497.jpg

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 4

muku

スナップエンドウの豆ごはんは試したことがありませんが
いけるのであれば安く買える時にしたいです♪
楽しみだな~~。

八つ頭美味しいんですよね。
お正月の時期にしかみないんですけどね。
by muku (2017-05-30 11:13) 

川鮎くん

mukuさんnice&コメントありがとうございます。
スナップエンドウも種を作るため実取りエンドウのように豆が大きくなります。売っているスナップエンドウでは豆ご飯は無理かも知れませんね。
by 川鮎くん (2017-05-30 13:58) 

muku

なるほど~
それは残念。でも庭がないから仕方ないや(ノ´∀`*)
教えてくださりありがとうございます。
by muku (2017-05-31 10:43) 

旅爺さん

野菜の収穫が本当に凄いですね。
イチゴのランナーも大切ですね。でも爺は難しそうなので・・
by 旅爺さん (2017-06-02 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: