So-net無料ブログ作成
検索選択

連作栽培2年目の大玉トマト [家庭菜園]

26日の日中が雨の予報なので、朝方の降っていない時間帯に畑の見回りへと出かけてきました。
これはトマト簡易ビニールハウスの大玉トマト、湿っているせいか葉っぱに水滴がかなり付いていましたね。
今年は桃太郎を植えません。どういう訳かほかの品種に比べてうまく育てることが出来ないのです。
その代わりに2株ずつ別な品種を植えてあります。
前もって牛糞堆肥や米糠、ボカシ肥料と有用菌を鋤き込み、甘いトマトを作ろうと意気込んでいます。
しかし、意気込みの割りには甘く美味いトマトは出来ないものなのですよ。
真夏以降から虫開きトマトが発生するので、今年は殺虫剤を散布しようかと考えています。

IMG_0445.jpg


左が昔懐かしいトマト特有の香りと酸味が際立つ"大型福寿"、このトマトは丈夫で作りやすいです。
右が甘くてうまい、先が尖っている"ルネッサンス"
IMG_0446.jpgIMG_0448.jpg


左は真夏の高温時にも実付きの良い"りんか409"
右が"麗夏(れいか)"
IMG_0450.jpgIMG_0452.jpg


皮がやわらかい"うす皮ミニトマトPINKY"、女房殿のリクエストでこれは露地栽培です。
アイコの黄アイコは赤に比べて皮が柔らかいようですが今年はPINKYにしてみました。
IMG_0458.jpg


借りている市民農園の左半分です。
今回詳しく紹介していない野菜は、手前から通路境目には茶豆、ハウス手前には蔓なしインゲン、五寸ニンジン、イチゴ、ネットはキャベツ畝、ジャガイモ、落花生、ナス、葉物野菜(ホウレン草・春菊・ミックスレタス・蕪・ルッコラ・青梗菜)などです。
IMG_0486.jpg


キュウリ畝、今年は調子が良さそうです。これからはウドンコ病に注意しないとね。
植えたのは"品種が書いていない接木キュウリ"、昔ながらの節成キュウリの"夏秋節成"、イボイボの"四川"、ウドンコ病に強い"風神"、たくさん採れた時には古漬けかキュウリのキューちゃんを作ります。
写真右は接木キュウリですが根元から節成りです。一節に2本も。
IMG_0463.jpgIMG_0465.jpg


左はシマシマ模様のロングヒット"縞王(しまおう)"、
右がシャリシャリ食感、甘さ歯応え抜群の"ブラックバルーンレッド"、黒玉スイカです。
6節で親蔓を摘芯、元気の良い子蔓を3本伸ばしています。両方とも親蔓にできた雌花は取ってしまいました。
IMG_0470.jpg


カボチャ畝、"坊ちゃんカボチャ"と"ほっこりえびす"です。
これも親蔓を摘芯しましたが子蔓の成長はこれからです。親蔓にできた雌花は取ってしまいます。
IMG_0471.jpgIMG_0472.jpg


しっとりとした品のある甘さの"なると金時"
ボットに植えてある苗を買ってきました。蔓を育てその蔓を植える手はずでしたが植えてしまいました。
垂直に植えているので収穫数は少ないでしょうね。
ここの農園はさつまいもに合わないと聞きましたよ。どうりで昨年の紅はるかは不発でした。
IMG_0473.jpg


甘いトウガラシの"万願寺トウガラシ"、昨年は1株だけ植えましたが成長がいまいちでした。
栽培方法はピーマンに準じるのでしょうね。
IMG_0459.jpg


トウモロコシの"味来"、生でも食べられるそうです。他家受粉して美味しくなかったらどうしましょう。
IMG_0483.jpg


泉州中高黄タマネギ、隣りの境界にカキ菜が植えてあったので日陰になり成長が芳しくありません。
それと葉っぱに何という病気か?蔓延してきましたね。
IMG_0481.jpg


福地ホワイト六片ニンニクには花芽が出てきました。ニンニクの芽として収穫するには少なすぎます。
来月には収穫し、臭うのでトマト簡易ビニール内で乾燥させます。
黒酢ニンニクと熟成黒ニンニクも作る予定です。
炊飯ジャーの保温機能で作る黒ニンニクはとてつもなく臭う(異臭)ので近所迷惑にならないよう注意しないとね。
IMG_0482.jpg

nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 4

skekhtehuacso

黒いシミの黒星病
白いカビのうどんこ病
かっぱん病は葉を枯らすのです

って、昔、カダンのCMで覚えました。
by skekhtehuacso (2017-05-26 23:00) 

水郷楽人

おはようございます。トマト順調ですね。私の方は1本病気に罹ってしまいました。
by 水郷楽人 (2017-05-28 06:48) 

sarusan

トマトの麗華は今年は止めて、もの地方の桃太郎で朝鮮です。
by sarusan (2017-05-28 21:42) 

旅爺さん

トマトにスイカにキュウリなどがなり始めて楽しみが増えていきますね。どの野菜も肥料にお金をかけてるので青々した元気が良い野菜ばかりですね。
by 旅爺さん (2017-05-29 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0