So-net無料ブログ作成

種から育てた白丸ナス [家庭菜園]

3月にナスの種を蒔いてから、ようやくここまで育ちました。このナスは白丸ナスです。
ある菜園仲間が通信販売で、苗のつもりが誤って種を買ってしまったものを頂きました。
自宅のワーディアンケースに電熱器で暖を取り、発芽させてから簡易ビニールハウス内で育てました。
種袋には「とろーりおいしい大トロナス」と書いてあります。味はどうなんでしょうね。
昨年は白長ナスの購入苗を植え、人にあげるほどかなりの数を収穫しましたよ。
この白丸ナスは種から定植するまでかなり日数が掛かりましたね。苗を買ったほうが安上がりです。
どのように育つかは分かりませんが。

IMG_0384.jpg


黒マルチに穴を開けタップリ水を注ぎます。
あとは植えるだけです。苗が小さいので支柱は刺さずに当分の間はそのままにしておきます。
種をくれた方に育った苗をあげたいのですが、暫く遭っていないのであげられません。

IMG_0383.jpg


キュウリのネット張り、毎年この作り方です。
作り方はドロ跳ねを防ぐために下葉を刈り取るくらいで基本は放任栽培です。

IMG_0379.jpg


丁寧に栽培すると1株で200本も収穫できるそうですよ。

IMG_0381.jpg


落花生のおおまさり、種袋には7粒入っていて5粒が発芽しました。
根っ子が回っていたので定植してみましたが、ご覧のとおり落花生が飛び出しているので鳥害を防ぐために防虫ネットで覆いました。

IMG_0397.jpg

IMG_0400.jpg


今シーズンの目玉、大玉スイカの栽培です。
もう少しで5節目になり親蔓を切り詰めます。小蔓3本の2個採り?もう少し欲張ってもいいのかな。
なにせ大玉スイカは初めて作るのです。

IMG_0403.jpg


稲藁代用のエン麦です。抜いてカボチャ畝にも敷き詰めます。

IMG_0401.jpg




本日の二品

焼きソラマメです。外皮ごと食べられてとても甘く、ビールのつまみに最高です。
今年はちょっと育ちがいまいちでしたね。

IMG_0393.jpg


今頃の小松菜は育ちが早すぎてあっという間に大きくなってしまいます。
捨てるのももったいないので、浅漬けにしてもらいました。
パリパリして美味いですよ。細かく刻んで高菜チャーハンならぬ小松菜チャーハンはどうでしょう。

IMG_0405.jpg






 芍薬

自宅に咲いた芍薬です。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。美人を形容することばでこれは昔からある花です。
西洋種であればどんな花が美人を形容することばにピッタリなのでしょう。

IMG_0386.jpg


この赤い芍薬は10年振りに咲いてくれました。
月桂樹の陰になり花が咲かなくなってしまったのです。月桂樹を処分しても咲くのに10年もかかりました。
可哀想なことをしました。

IMG_0391.jpg

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 4

水郷楽人

おはようございます。暑くなって来ましたね。我が家も間もなく落花生の植え付けを行う予定です。
by 水郷楽人 (2017-05-19 07:44) 

旅爺さん

白なすの木は確かトゲが凄かったような気が?。
爺のキュウリは最高で4本位です。200本はどうやるんだろう?
そら豆はアブラムシにやられて全滅です。涙
by 旅爺さん (2017-05-19 07:55) 

muku

白ナス、これからどんどん大きくなっていくのかな。
これも収穫が楽しみですね。
なんと言っても白ナスは柔らかくて美味しいですからね。
素人の私が言うのもなんですが、お世話頑張ってください。
by muku (2017-05-19 13:21) 

旅爺さん

お早う御座います。
昨日は暑かったけど今日も暑くなるようですね。
by 旅爺さん (2017-05-21 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0