So-net無料ブログ作成

トウモロコシと茶豆の定植 [家庭菜園]

15日はどんよりとした曇り空と霧雨が混じった一日でした。
雨の合間に今日はトウモロコシとエダマメの茶豆の植え付けを行いました。
市民農園でトウモロコシを栽培するには、回りの方が何のトウモロコシを植えるのか聞いてから品種を決めるほうが良いみたいです。トウモロコシの雄花は200mも飛ぶそうですよ。そもそも無理、割り切りですね。
白いトウモロコシが黄色いトウモロコシを受粉してしまい白色が黄色になってしまいます。
かつて私も白と黄色の斑なトウモロコシが出来てしまったことがあります。

IMG_0369.jpg


1ポットに2粒の種を蒔いたので苗を2等分に割って植え付けます。
黒マルチに18個の穴を開け、苗が余ってしまうのでそのまま植えてしまった苗もあります。
これはある程度育ったときにハサミで切り取り1本にします。

IMG_0366.jpg


味来は糖度の高い甘いトウモロコシ、黄色なので他品種を受粉しても分かりませんね。
皮が柔らかいので生でも食べられるそうです。

IMG_0370.jpg


エダマメの茶豆を植える畝がないので、ニラをスコップで取り除きそこに植えることにしました。

IMG_0364.jpg


通路と並びに植えたので景観もなかなかです。
昔の記憶では田んぼの畦道に植えていたような...何故、枝豆を畦道に植えていたのでしょう?
花が咲くころに水分が必要なことと、どこの農家も味噌を作っていたので畦道がピッタリな箇所だったらしい。これは枝豆栽培の参考になりますね。

IMG_0363.jpg


葉物野菜の発芽
これはバラ蒔きしたミックスレタス、バラ蒔きの弊害がでました。
ここの前作は蕎麦畑、雑草の種もこぼれてかなり生えてきます。バラ蒔きの雑草取りは容易ではありません。

IMG_0375.jpg


雑草を取り除いたつもりでもまだまだ取り除けていません。

IMG_0376.jpg


その点、条蒔きは簡単ですよ。大雑把ですが。

IMG_0377.jpg







本日の収穫

本日の収穫はスナップエンドウです。
毎日食べきれないほど収穫ができスジがないものが多いようです。
少し収穫するのが早いのでスジがないのかも知れません。
シャキシャキ感を残して茹で、素材を生かしシンプルなマヨネーズを付けて食べるのが好きです。

IMG_0378.jpg

nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 5

muku

収穫が楽しみですね。
スナップエンドウの水水しさ、やっぱり収穫したてはいいですね。
by muku (2017-05-16 09:50) 

riverwalk

アユ釣りのコメントありがとうございました。100匹とは。小さくてもアユは風格がありました。
by riverwalk (2017-05-16 21:25) 

riverwalk

すみません。100匹でなく200匹でしたね。凄いです。私もそれぐらい釣りたい。
by riverwalk (2017-05-16 21:59) 

旅爺さん

トウモロコシや枝豆は収穫が楽しみですね。
爺はどちらも畑に直まきなんです。実ったのだけ食べてます。笑
ビニールもいろいろと沢山使ってますね。爺は露天で育ててます。
by 旅爺さん (2017-05-17 08:39) 

水郷楽人

茶豆を植え付けましたか。真夏のビールタイムに良いですね。私は来月丹波の黒豆を植え付ける予定です。
by 水郷楽人 (2017-05-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0