So-net無料ブログ作成
検索選択

新たな区画を借りました [家庭菜園]

たくさん植えているようですが実はそうでもありません。皆さんにはこれで十分だと思われるでしょうね。
定番の野菜は通年育ててみたいのです。
現在の畝は、トマト簡易ビニールハウス、ダイコン、五寸ニンジン、イチゴ、キャベツ、ヤマイモ、九条ネギ、水菜、一本ネギ、タマネギ3畝、ソラマメ、スナップエンドウ、ジャガイモ3畝、ニンニク、小松菜などです。年越し野菜は場所を取りますね。スイカ畝・キュウリとナス畝は既に耕してあります。
カボチャはどうしようか。トウモロコシとサツマイモ・落花生を植える畑がありません。
新たに2区画を申し込み借りることに、これで総計8区画になりました。

IMG_0213.jpg


前作は菜花類、牛糞堆肥と苦土生石灰を撒き耕します。ここには夏キュウリを予定しています。
耕すと菜花は細かい根っ子が固まりででてきます。これでは少し休ませないと植えることはできません。

IMG_0197.jpg


ジャガイモ3畝に追肥
黒マルチを剥がしボカシ肥料を撒き、ホーで土寄せを行い、またマルチを被せ今度は追肥が楽なように止め具で押さえました。

IMG_0200.jpg


スナップエンドウはまだ花を咲かせません。
茎が伸び倒れてきたので麻紐でグルグル巻きましたよ。

IMG_0201.jpg


五寸ニンジンに追肥と土寄せ
ニンジンは発芽が揃うとおおかたうまくいくそうです。
ところが間引きが容易ではありません。細かいし目がショボショボしますし腰も痛くなります。
これで私は葉物野菜が苦手なのです。

IMG_0204.jpg


前に行った溝施肥は牛糞堆肥と米糠、菌の黒汁を散布、
今回は地表面に牛糞堆肥と苦土生石灰、ボカシ肥料と菌の黒汁を散布しました。
8月頃に害虫が活発になるので今年は農薬を散布することにします。もうそろそろかなと思った矢先に害虫の穴開きトマトがかなり発生してしまい約半数は処分しています。

IMG_0207.jpg


先の尖ったみさきと言うキャベツは観察のみです。

IMG_0211.jpg


IMG_0212.jpg


いちごのとちおとめは、うまく受粉ができたようです。

IMG_0208.jpg






本日の収穫

少し収穫するのが早いような気がしますが、これも家庭菜園ならではの醍醐味です。
小さくても十分に食べられますからね。

IMG_0206.jpg


少し小さいですがいいダイコンです。そのうち急に大きくなり消費が追付かないようになりますからね。

IMG_0214.jpg

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 5

sarusan

新たな区画で栽培野菜が増えますが楽しみも倍増ですね。
by sarusan (2017-04-21 21:59) 

skekhtehuacso

だいこんの葉っぱがおいしそうですね。
虫もついていないみたいですし。
これはおいしい菜飯ができそうですね。
by skekhtehuacso (2017-04-21 22:18) 

旅爺さん

どの野菜も生育抜群ですが、新たに畑が増えて大変でしょう。
by 旅爺さん (2017-04-22 08:23) 

水郷楽人

区画拡大ですか。良いですね。こちらはこの春に第2菜園を返還したので狭くなってしまいましたよ。いいな。。
by 水郷楽人 (2017-04-24 06:38) 

旅爺さん

お早う御座います。
八重桜は花期が遅いから楽しめますね。
お弁当持った、お財布は、ハンケチは、ござは、行ってらっしゃい。
by 旅爺さん (2017-04-24 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: